名無しの受けルーパーの戯言

レートで使った受けループ構築や単体を晒します

自慢の受けループ対策(ラキグライヤドラン)

どうも。今回は受けループを使っていた自分がラキグライヤドランの対策枠のような物を3体(3体以上いると思いますが汎用性を欠いた物は無し、ギロチン当たっても2連以上じゃなきゃ大丈夫な物やラッキーの小さくなるや電磁波にも屈しない物のみということで)紹介します。
f:id:meimei297297:20151108133405p:image←可愛い
f:id:meimei297297:20151108123828p:imageリフスト/挑発/身代わり/何か@何か
身代わりはギロチン対策なので当たらない自信がある方は他の技で。挑発のせいでグライの身代守でリフストのPPを枯らしたり、ヤドランで電磁波を入れることが出来ません。ラッキーも受からないので単純にキツイです。
対策:ラキグライヤドランの残り3枠にバレルを入れる(バナの場合相手のptに出しにくく4枠選出掛けられることが多いので)
2:吠える零度スイクン
f:id:meimei297297:20151108125021p:image零度/熱湯/吠える/身代わり@残飯
S12では(というより昔から)BSラッキーに身代わりを入れて対策してる人が多かったと思います(自分もです)。基本的に零度スイクンには眠るが無いので、上さえとっていれば(零度5連命中とかが無ければですが)相手に何もさせずに倒せます。眠るがあっても後続さえ削れていなければTODで勝てます。ですが零度スイクンに吠えるがあった場合、身代わりも無意味でラキグライヤドラン側は零度8連避けするしかありません。
対策:上から挑発か拘りトリックする、避ける
3ヘドゲン
f:id:meimei297297:20151108125632p:image身代わり/金縛り/鬼火/シャドボ@ヘドロ
グライ側から岩石以外でほぼ有効打がなく、また唯一の有効打も金縛りで封じられます。またグライでTOD仕掛けようとしても上から身代わり貼る前にシャドボ当てられてHP削れてTODは成功しませんし、ラッキーで身代わり貼ろうにも鬼火を先制で当てられて1/8ダメージで負けてしまいます。サイキネラッキーは電磁波持ってることが多いので身代わり金縛りvs電磁波サイキネの択ゲーを制しましょう。
対策:4枠選出掛けられてるとしても追い打ち枠をちゃんと出す

自分がラキグライヤドラン選出をした際に出てきたらそんな順番で出しても無理だと思うのはこれくらいです。(身代わりめざ氷ガルドはグライと初手対面させれば普通に処理出来ます)


まあ実際こんなもの採用しなくてももっと簡単な対策法もあります。
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初手挑発ボルト出してヤドランならボルチェン(ラッキー交代読みで素交換もok)、ラッキーなら挑発してから交換でガルーラ出しましょう。後はグンチで積んで全員倒しましょう(麻痺は頑張ってください、ワンチャン掴まれるのも嫌なら身代わり採用しましょう)

結論:そもそもラキグライヤドランは1体で対策するより並びで対策したほうが早い

何かあればTwitter:Meimei297297まで