色々耐えるチョッキギルガルド
ギルガルド@突撃チョッキ
[調整]意地H252A148D108
[技]
[確定欄]影うち
[自由枠]シャドークロー/アイアンヘッド/岩雪崩/追い討ち/諸刃の頭突き
元々硬いこのポケモンにチョッキを持たせることでC+2の控えめの大文字を確定耐え(ブレードフォルムでもC+0の控えめ大文字確定耐え)やC+2の臆病の電気Zを確定耐えを実現した。他にもCSのシャドーボールを急所非考慮で75%で2発耐えたり、HSのシャドーボールをブレードフォルムで耐えたりする。C+1の控えめの大文字を確定耐えだったりブレードフォルムで控えめの炎の舞を乱数1発なので身代わり虫Zに勝てるかもしれない。
vsではH252なら岩雪崩+影うちで勝てるが、混乱実を持っていた場合逆に負けてしまうのでそれも考慮するなら諸刃にすると良い。
[追記]混乱実を持っている場合控えめCぶっぱはあまりいないと思われ、C実数値188までなら確2耐えかつH252B84以上振られている場合確定で木の実圏内まで入らない且つHBラインがそれ以下の場合岩雪崩2回+影うちで確定な為、岩雪崩で良いかもしれない(裏の1匹を切る前提なので大分キツくなるが)
vsは大体の型ならシャドクロで飛ばせる。HS滅びゲンガーで守ってきてもブレードフォルムでシャドボを耐えるためシャドクロが安定となる。
HSでもメガ前なら成功追い討ちでいい感じの乱数で落とせるが、だいたい突っ張られるしメガ進化されると追い討ち影うちで落とせないので追い討ちの必要性は謎である。
このポケモンは相性で不利を取らない特殊積みポケモンにかなり強いしどんな構成の悪巧みでも後出しから飛ばせるので受けループにワンチャン入るかもしれない。
このポケモンから絡め手を奪ってまで使う価値があるかは不明であるが。